ネフロックで特許を取りました① 〜眼鏡試着支援装置〜 

久しぶりに更新します。 

ブログを振り返ると、#STAYHOMEの記事をたくさんの方に読んでいただいたのが1年前。先の見えにくい状況は変わっていませんが、そんな中でもネフロックはあれから1年色々な挑戦をすることができました。

 夏にはNEDOのAI事業に採択が決まり、秋にはネフロックビルでのアートプロジェクトの開催、他にも海外プロジェクトのスタートや複数のサービスリリース、そして特許の取得や初の駅広告展開など、新しいチャレンジが多くありました。

 

その中で今日は、ネフロックが取得した2つの特許について、
書いてみたいと思います。(全2回)
第1回は記念すべきネフロック初!の特許、「眼鏡試着支援装置」についてです。

 

 

■発明の概要

メガネをかけたまま他のメガネを試着できる「バーチャルメガネ試着装置」
メガネを着用した状態で画面の前に立ち、新たに着用したいメガネを指定すると、着用中のメガネだけが画面上から消え、新たに着用したいメガネを装着した姿が表示されるプログラム・装置。 

 

STEP1:自分のメガネを掛けたまま、ディスプレイの前に立つ。

f:id:s_akiko:20210518160033p:plain

 

STEP2:ディープラーニングを用いた映像処理技術により、
      実際はかけているメガネが映像上から消去される。

f:id:s_akiko:20210518160104p:plain
f:id:s_akiko:20210518160110p:plain

 

STEP3:3Dデータ化された他のメガネをバーチャル試着することができる。
    ※ 実際は自分のメガネを掛けたままなので、試着姿がはっきり見える

f:id:s_akiko:20210518160114p:plain

 

   

■発明の背景

突然ですが、
「メガネを試着するとき、 実は自分の姿がよく見えない 」
と、困ったことはありませんか?

これは度付きのメガネを着けている人にとっては、当たり前のように存在する悩みでした。店頭に並んだメガネには度数が入っていないため、鏡に写った自分の姿がよく見えないのです。店頭でもSNSでも頻繁に話題になりニーズが明らかにありながら、長年解決されなかった問題でした。

 

そこで私達は、
「度付きの自分のメガネを着けたまま、別のメガネをバーチャル試着できないか?」
と考えました。

 

そして発明したのが、独自の画像処理によって着用中のメガネをリアルタイムで映像から消し、その上から他のメガネを3Dバーチャル試着することを可能にした、世界初のプログラム・装置です。これによって、視力を落とすことなくスマートに試着することが可能になりました。

 

■こだわったこと

最もこだわったのはユーザー体験です。

「メガネを着けたまま、他のメガネをバーチャル試着する」というアイディアが完成し、具体的な方法を検討する段階でも、ユーザー視点を重視しました。この段階では、技術的な要素から組み立てたくなるところですが、技術視点での最適と、ユーザー視点での最適は全く異なる可能性があります。

例えば下図左のように設計すれば、開発はしやすくなるものの、ユーザーにとっては使いにくくなってしまいます。下図右のようにつくりたい体験をイメージした上で、
「じゃあ、メガネを外さずに実現するにはどうすれば良いか?」
を検討していきました。

f:id:s_akiko:20210519101253p:plain

 

■この発明により期待できること

①ファッション・美容など幅広い業界での活用
この技術はメガネだけでなく、ユーザーの身に付けるものや身体の一部に関することへの応用が可能です。例えば、洋服や和服の試着、化粧品の試用やメイク方法の提案、整形方法の検討、髪型髪色の変更などに活用することができます。

②コロナ感染拡大防止を考慮した新しい試着のあり方
現在、COVID-19に伴う意識や行動の変化により、ユーザーにとっては試着への心理ハードルが上がり、販売員にとっては消毒等の作業負荷が加わってしまっている状況ではないでしょうか。バーチャルフィッティングの導入は、両者のストレスを軽減する新しい試着のあり方として期待できると考えています。


これまでのバーチャルフィッティング技術では、着用しているものが見えている状態でその上に画像を合成したり、アバターを生成して試着させたりという方法が主流でした。

この技術では、リアルタイムに映像から特定の物体を取り除き、その上からバーチャル試着をすることができるため、本当の試着に近い、より自然なユーザー体験を提供できることが強みです。

 

■実用中の事例

この技術は、「MEGANE on MEGANE(メガネオンメガネ)」というサービスとして、JINS渋谷パルコ店に導入されています。

ぜひ、店頭で体験してみてください!!

▽先日、所JAPANで紹介されました!
※ メガネオンメガネは動画の34:56頃
※ 公開期間は5月24日(月)22:00までとのこと

https://tver.jp/corner/f0074291

【5/25追記】

上記の公開期間が終了したので、代わりにこちらの動画を貼っておきます。

 

■おわりに

さてこの眼鏡試着装置、

「じゃあ、一体どうやって眼鏡を消してるの???」

って思ってくださった方!(いますか)


ありがとうございます!!
そこはまた別の特許として取得しましたので、次のブログでお会いしましょう!!!

 

なお、当技術にご興味がありましたら、
info@nefrock.comまでお問い合わせくださいませ。
アイディア交換だけからでも、ぜひお気軽にご連絡ください。

https://nefrock.com/