コナンくんのアレを作る技術 その2

FPGAって、なに? FPGAプログラミング 高位合成によるFPGAプログラミング おわりに みんなさん、こんにちは!Nefrockの長期インターン生Peterです! 去年3月もここで報告したように、Nefrockではただいま「リアルタイムで声質を変換するハードウェア KUROFUN…

ラズパイでおうちハック

導入 材料 スマート化する家電 主な手順 赤外線送受信回路の作成 エアコンのリモコンの信号を記録 記録 送信 Philips Hueの操作を確認 homebridgeサーバーの構築 まとめ センサの拡張 ハードウェアの充実 多段階調整 導入 Nefrockでアルバイトをしている,ビ…

インターン2021 参加報告

FPGA基板と開発環境 はじめに 初めまして、nefrockのFPGAコースでインターンシップに参加した東京工業大学の池守和槻です. 大学ではプログラミング言語の研究をしており、特に型システムと型推論の研究をしています. 今回のインターンシップでは、ハードウ…

Xilinx Kria K26 SOM 拡張基板の設計 その3

設計した K26 拡張基板 (左: 表面、右: 裏面) こんにちは! ネフロックでハードウェアを担当している ごとぅー です。 前回のブログでは K26 SOM についてをお話させていただきました。 いよいよ今回は設計した K26 SOM の拡張基板について少しお話いたしま…

Xilinx Kria K26 SOM 拡張基板の設計 その2

Xilinx Kria KV260 ビジョン AI スターターキット こんにちは! ネフロックでハードウェアを担当している ごとぅー です。 前回のブログでは K26 SOM 拡張基板の概要をお話させていただきましたが、概要だったため内容がちょっと薄かったかと思います。 今回…

Xilinx Kria K26 SOM 拡張基板の設計 その1

K26 SOM 拡張基板の写真 イントロダクション こんにちは! ネフロックでハードウェアを担当している ごとぅー です。 ネフロックで以前から行っている FPGA を使ったプロジェクト(KUROFUNE)は、 今まで Xilinx のアクセラレータカードや評価用FPGA基板を使っ…

ネフロックで特許を取りました② 〜画像生成技術〜 

前回は、ネフロックで初めて特許を取得した、掛けているメガネを映像から消して別のメガネをバーチャル試着できる「眼鏡試着支援装置」について書きました。 では、一体どうやって眼鏡を消したのか??? 今回は、ネフロックにとって2つ目の特許、この装置…

ネフロックで特許を取りました① 〜眼鏡試着支援装置〜 

久しぶりに更新します。 ブログを振り返ると、#STAYHOMEの記事をたくさんの方に読んでいただいたのが1年前。先の見えにくい状況は変わっていませんが、そんな中でもネフロックはあれから1年色々な挑戦をすることができました。 夏にはNEDOのAI事業に採択が…

NEDOのAI事業に採択されました!

こんにちは、akikoです。夏ですねー! なかなか明るいニュースのない日々が続きますが、そんな中、ネフロックに嬉しい知らせがやってきました!!! なんと、私たちの新しいプロジェクトが、 NEDOに採択されました!!! 採択通知!!!ひゃほーーい!!! …

#STAYHOME 2 大人も子供も遊べるネフロックのAI

メガネレコメンデーションAIを使って遊ぼう!

【追記】#STAYHOME 子ども向け無料コンテンツまとめ

頑張るパパママへ向けて、おうち時間に役立つ「子供向け無料コンテンツ」をまとめました。 幼児・小学校低学年・小学校高学年別に、子供の興味や成長につながるようなコンテンツを中心にピックアップしています。

コナンくんのアレを作る技術

皆さんおはようございます、ネフロックの@siwazaki1 です。 ネフロックではただいま絶賛「リアルタイムで声質を変換するハードウェア KUROFUNE」 を開発中です。 KUROFUNE は FPGA を搭載したイヤホンで、FPGA 部分で声質を変換する処理を行います。 今回は…

FPGAのおはなし

こんにちは!Nefrockでハードウェアエンジニアをやっている ごとぅー です。 今回初めてブロクを書かせていただきます。 先月Nefrockでは Tsukuba Mini Maker Faire 2020 (TMMF2020) に参加して、 前の日記 でもお話した Suika-Board と KUROFUNE の2つを出…

明日はTskuba Mini Maker Faire 2020

皆さんこんばんは、Nefrockのつるつるです明日は待ちに待ったTsukuba Mini Maker Faire 2020(以下TMMF2020)ですね。ネフロックは2つのプロダクトを持ってTMMF2020に参加します。 今社内は明日の準備でバタバタしているのですが、そんなバタバタしているメン…

KUROFUNE 出航

こんにちは、akikoです。 今回から新プロジェクトKUROFUNEの紹介をしていきます。初回はざっくり概要についてです。 ※プロジェクト立ち上げのきっかけは、OKRを導入した話↓ blog.nefrock.com 何をつくる? ネフロックで昨年4月に立ち上がったプロジェクトKU…

BLE動くまで帰れません

NefrockでWeb系の仕事をしている澤田といいます。 AI x ハードを標榜してやまない弊社でBLE熱が高まったので、その煽りを受けて、「YOU, BLEアプリ作っちゃいなYO」となったので、BLEなんぞ、組み込みなんぞ、という状態の中、ひとまずBLEのサンプルを手頃な…

OKR始めて1年。失敗したこと得られたこと。

ブログをご無沙汰しているうちに、もう2020年。 ネフロックでは新年の目標を決め、このブログもこれからは心を入れ替えて皆で進めていきます。今日はそんな、ネフロックの目標設定についてまとめてみます。 OKR導入してみた 補足:OKRとは? トライアル開始 …

What is オモシロイ?

こんばんは!akikoです。 突然ですが、大人になってからどんなときに「オモシロイ」と感じますか? さまざまな答えがあると思いますが、私たちNefrockにとってのオモシロイとは、ハードルの高いことや新しいことにあえてチャレンジすること、かもしれません…

大岡山エレキランド 〜Nefrockがハードウェア専用部屋を作る理由〜

こんにちは。Nefrockで企画・マーケティングを担当しているakikoです。 このテックブログで唯一の非エンジニアの私からは、具体的な技術の話ではなく、なぜそれをやるのか(WHY)・どのようにやるのか(HOW)、などの視点から情報をお伝えしてまいります。 さて…

Nefrockエンジニアブログはじめます

■Nefrockとは? 『テクノロジーで世の中をもっと楽しくする』 というビジョンのもと、ソフトウェア・ハードウェアの研究開発を行なっている会社です。 私たちのモットーは、 エンジニア自身がテクノロジーを全力で楽しむ こと。 最近のメインテーマは、AI×ハ…