こんばんは!akikoです。
突然ですが、大人になってからどんなときに「オモシロイ」と感じますか?
さまざまな答えがあると思いますが、私たちNefrockにとってのオモシロイとは、ハードルの高いことや新しいことにあえてチャレンジすること、かもしれません。
今日は、そんなNefrockが大切にしている、勉強会についてお話します。
「74」
74。
これは、2016年5月から今日までに3年弱の間に開催したNefrock勉強会の数です。
大岡山にある弊社ビルNefrock Lab Ookayamaにて、さまざまなジャンルの専門家を呼んだり、皆で実際に手を動かしてみたり、豊富なテーマで、誰でも自由に参加できる会を開催しています。
他にもこれまでこんなテーマで開催してきました。
勉強会、なぜやるのか?[1] ネフロックマインド
Nefrockの人間は、オモシロイことが大好き。
社に唯一のルールがあるとしたら、「自分たち自身がテクノロジーを全力で楽しむ」こと。
その好奇心は業務内に留まらず、おもしろいと思うことがあれば、それが自然と勉強会の開催につながっていきます。
では、私たちにとってのおもしろい・楽しいとは何なのか。私たちの大事にしているネフロックマインドをご紹介します。
では、なぜそれをオープンにやっているのか。
勉強会、なぜやるのか?[2] ネフロックの夢
Nefrockには夢があります。
世界屈指のテクノロジーを誇る大学、東工大があるここ大岡山を、
世界屈指のテクノロジーが生まれる街にしたい。
つまり、大岡山をシリコンバレーのようにしたいと夢見ています。
そのため、大学・街・企業が一体となって知的創造を行っていく場として、
2015年にテクノロジービルディング "Nefrock Lab Ookayama" を建てました。
Nefrockのオフィスはこのビルの1階に構えています。
このNefrock Lab Ookayamaの使命の一つとして、 学生、現役のエンジニア、近隣の人々が交流できるイベントや勉強会を定期的に開催しているのです。 ここから新たなアイディアや人材が生まれることを目指し、知的創造の場と機会をつくるインキュベーターの役目を果たせればと考えています。
どんなことをやっているのか?
先ほどのネフロックマインドをもとに、勉強会は大きく分けて2つの視点をベースにしています。
①エンジニアとしての知見を深めたいか?広げたいか?
②新しい知識や出会いからインプットしたいか?自分の持つものをアウトプットしたいか?
それらを軸に、勉強会のテーマはおよそ下図のように分類できます。
実際のテーマはこれらの領域をまたがることも多いですが、大事な視点はこんな感じです。ポピュラーなもくもく会などを今のところ開催していないのは、こんな背景だからですね。
第77回で平成を締める!
令和まで残り1ヶ月を切りましたが、少なくともそれまでにあと3回は勉強会を予定しているので、記念すべき?77回を以て平成を走り切ることができそうです。
今後の予定は下記の通り。
4/10(水)ハードウェア勉強会
全7回のFPGAのハンズオン勉強会最終回。後日ブログにて公開いたします!!
今後も水曜日をベースにハードウェア系勉強会を開催していきます!4/12(金)宇宙アイディアソン
衛星データプラットフォームTellusを触りながら、楽しい活用方法を考えるアイディアソンを開催します。どなたでも参加者募集中です!
nefrock.connpass.com4/26(金)VR関連勉強会(タイトル未定)
VR関連の勉強会を予定しております。
詳細はtwitter@nefrock_incをフォローするか、
connpassのNefrockグループにご登録いただくと、発信して参ります!
Nefrock勉強会なら、きっと自分の「オモシロイ」が見つかるはず。
これからもどんどん続けて参りますので、twitterやconnpassをぜひチェックしてご参加ください。今後はこちらのブログでレポートも掲載していきます。
ありがとうございました ^ ^