【追記】#STAYHOME 子ども向け無料コンテンツまとめ

・5/7(木)追記:リストを更新しました。
 ※約100→約170個に増え、追加分はNEWマークが付いています。

・5/13(水)追記:AI技術を使ったおうち遊びを公開しました。
 ※大人も子供も楽しめます。ぜひ遊んでみてください!

blog.nefrock.com

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

大変な状況が続いていますが、無事にお過ごしでしょうか。

先の見えない中で、 ネフロックとしても何か少しでも役立てることがないか考えました。ネフロックの持つ技術で云々と検討したりもしましたが、時間を掛けるよりとにかく今すぐ使える何か!と、タイトルの通り「子供向けの無料コンテンツ」をまとめてみました。

いつものネフロックとはだいぶカラーの違うテーマですが、あえて今日はネフロッカー(一部でそんな呼び方があるらしい)ではなく、リモートワーク中のパパママワーカー的な視点でいきたいと思います。

今、世の中のパパさんママさんに結構共通するのではと思う気持ち↓

・今すぐ使える子ども向けのコンテンツが知りたい
・できれば子どもの興味や成長につながるものだと良い
・正直子どもだけでも集中して過ごしてくれる内容だと尚良い
・無料だったらさらに良い
・けど調べている時間の余裕がない!!!

でもなかなかこれにピッタリはまる十分なものが見当たらなかったので、こちらの独断と偏見でまとめました。 とりあえず100個以上は集まったので公開します。※5/7現在約170個

※ カテゴリー区分も、年齢区分も、こちらの完全な独断で分類していますのでご容赦ください。
※ 表の下部の「幼児」「低学年」「高学年」をクリックすると、その区分でソートされたものに切り替わります。
※スプレッドシートの閲覧もこちらから可能です。
※スマホで見にくい方はPDF版も置いておきます。

走らせつつ、もっと良いまとめ方があれば変えていきます。
コンテンツも随時また増やしていくつもりです。
お子さまのいらっしゃる方に自由にシェアして使っていただければ幸いです。

それでは、どうかくれぐれもお身体を大事にお過ごしください。